墨田区|東京都|MASTまちレポート|賃貸マンション・賃貸アパートをお探しなら、お部屋探しMAST(マスト)

墨田区のレポート

まちレビュー

両国駅
街並み 3 商業施設 3
自然環境 4 交通便 4
伝統と歴史の街!力士の街?

両国は以前東武鉄道と乗り入れをしていて、房総方面・埼玉方面へのターミナルとして栄えた。現在ではその広大な貨物ヤード跡地は両国国技館と江戸東京博物館が建設され旧駅舎には地ビールで有名な『ビヤステーションン両国』になった。現在では相撲部屋も多く、町を歩くとしばしば力士を目にする。また旧安田庭園には昼食後に一休みする姿など見られ絶好の癒しポイントです。飲食店も多く特にちゃんこ鍋屋さんや両国橋の東詰めにある、しし鍋(ぼたん鍋とも言いますが)で超有名な『ももんじや』もあります。

錦糸町駅
街並み 4 商業施設 5
自然環境 3 交通便 5
城東地区の玄関口 錦糸町

江戸時代は、「亀戸天神」の門前町だった錦糸町は、その後水運を活かして産業の街として栄えました。現在、昔ながらの錦糸公園と「olinas」などのショッピングモールやスーパーLIVIN・アルカキット・駅ビルテルミナ・丸井等にぎやかな街とが同居する活気あふれる地域となりました。半蔵門線もあり南北のアクセスも良好になりました。

押上駅  撮影日: 2016年02月09日
街並み 4 商業施設 5
自然環境 3 交通便 5
スカイツリーのお膝元、押上はこんな町

2012年5月に東京スカイツリータウンがオープンし大きく変わりました。麓のショッピングモール東京ソラマチには312ものお店があります。会社帰りに寄ってみるのもいいですよ。

東向島駅  撮影日: 2013年06月04日
街並み 4 商業施設 4
自然環境 3 交通便 4
東向島はこんな駅

旧玉ノ井駅より現在の『東向島駅』に改名された駅です。駅入り口の看板には「旧玉ノ井」と記されているが、旧駅名をこのようにアピールしている駅は全国的にも珍しいですので確認してみるのも楽しいですよ。

京成曳舟駅  撮影日: 2016年07月16日
街並み 3 商業施設 4
自然環境 2 交通便 4
再開発により変わりつつある街

スカイツリーのある押上の隣駅で以前は古い町並みの典型的な下町でしたが、近年再開発により変わりつつあります。

八広駅  撮影日: 2015年07月20日
街並み 3 商業施設 2
自然環境 5 交通便 4
リバーサイド『八広駅』はこんな町

旧荒川駅から『八広駅』に平成6年4月1日、駅名が変更されました。
東京スカイツリータウン(R)へも電車で2駅、自転車でも10分あれば行くことができる近さでもあります。
荒川河川敷が近くにあり、休日は親子連れやペット連れの方々が野球やピクニックを楽しんでいて子供達の声が絶えない下町情緒あふれたそんな町です。

菊川駅
街並み 3 商業施設 3
自然環境 3 交通便 3
文化の街 菊川

現代美術の「東京現代美術館」、伝統工芸の「工匠壱番館・弐番館」等が周囲に点在し、歴史小説「鬼平犯科帳」や「遠山の金さん」の舞台になった地でもあります。

スポット

押上駅 東京スカイツリー もはや説明不要な東京のランドマーク。実は墨田区民になると地上350mにある第1展望台までの料金が通常当日2,060円が1,440円で上がれたりします。
東京スカイツリー公式サイト
撮影日: 2015年11月20日
東向島駅 東武博物館 鉄道好きにはたまらない東武鉄道博物館が駅の高架下にあります。夏休みには親子連れで大勢の方が訪れます昔活躍していたSLや特急電車も展示してあります入館料は大人¥200、4歳~中学生までは¥100です
撮影日: 2015年04月18日
東向島駅 向島百花園 花の咲く草花鑑賞を中心とした「民営の花園」開園面積 : 10,885.88平方メートル 四季おりおりのお花が観賞できます。
撮影日: 2012年04月02日
東向島駅 SEIKO(セイコー)時計資料館 セイコー時計資料館はセイコーの創業100年を記念して昭和56(1981)年に開館しました。セイコーの幅広い標本の展示と、日本および海外の“時”や“時計”に関する各種の資料を収集・整理・保存しています。時計に関心のある方から、専門的に研究される方まで、少しでもお役に立つことを館員一同心より願っています。
セイコー時計資料館
撮影日: 2012年04月02日
八広駅 荒川の土手 休日に野球や釣り、ペットとお散歩でとてもにぎやかな荒川土手です。写真は今年の5月に開催された企業対抗駅伝の光景です。
撮影日: 2015年05月16日
京成曳舟駅 オットポン ひきふね図書館の下にあるいつでも焼きたてのパンがズラリと並ぶ、下町のパン屋さんです。店内で食べることもできその場合なんとコーヒー無料です。因みに私はココのチョコクロワッサンが大好物だったりします(笑)。
撮影日: 2016年07月16日
京成曳舟駅 やひろ食堂 駅から明治通りを亀戸方面に向かって8分ほどのところにある 「おかえりなさい。ごはんあるよ。」をコンセプトに 気張った物はないけれど、ほっこり温かい”おうちごはん”が食べられるお店です。
晩ごはん(ごはん、汁物、漬物付き)で500円という非常に美味しくお得なお店です。
水曜と日曜がお休みで営業時間は19時~23時です。
公式facebook
撮影日: 2016年07月16日
押上駅 東京ソラマチ 東京スカイツリーの麓にあるレストランやデパ地下、書店、ファッションなどのお店が揃う一大ショッピングモールです。
312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町
撮影日: 2016年01月27日
押上駅 セントラルスクエア押上 東京ソラマチの向かいにあり、以前は京成電鉄の本社がありました。地下1階と1階はスーパー「ライフ」が2階には墨田区初出店となる「ニトリ」が、5階から上はこのエリアに初めて出来たホテル「リッチモンドホテルプレミア東京押上」が入っています。
撮影日: 2016年01月27日
京成曳舟駅 イトーヨーカドー曳舟店 区内唯一のイトーヨーカドーです。ある程度の品物はココで揃います。夜は22時まで営業。またこの裏側にはオシャレなお店が並ぶイーストコア商店街もあります。
イトーヨーカドー曳舟店ページ
撮影日: 2016年07月16日
京成曳舟駅 ひきふね図書館 平成25年に開館し、墨田区内最大規模の面積と蔵書数(約31万5千冊)を誇る図書館です。一般の図書館とは別のスペースの「こどもとしょしつ」、中学生、高校生向けの資料を集めた「ティーンズルーム」のほか、すみだゆかりの文豪の特集コーナーなどが設けられています。
ひきふね図書館公式ページ
撮影日: 2016年07月16日
両国駅 相撲だけではありません。 国技館と言えば今や相撲だけではありません。コンサート・プロレスなどの大イベントや有名企業の株主総会などいろいろに利用できます。ちなみに地下には大相撲の本場所中にしか稼動しない焼き鳥工場があります(知ってましたか?)。
両国駅 学べます♪ 東京・江戸の失われつつある文化や歴史を保存・展示しております。高床式の倉庫をイメージしたユニークな建物は目を引きますが地元の評判は賛否両論・・・
両国駅 旧安田庭園♪ 元禄年間に常陸国笠間藩主・本庄氏が築庭し安田財閥の創始者安田善次郎の手に渡り、その後寄付された。とってもきれいな庭園で無料なのも魅力です♪♪♪
両国駅 ナムナム・・・ 横綱町公園内の東京都慰霊堂は関東大震災や東京大空襲時の遺骨を納めるために建てられ、現在もたくさんの遺骨が安置されています。
錦糸町駅 ショッピングモール「オリナス」 『オリナス』にはベビーザらスやTOHOシネマズ・フードマーケットの東急ストア、また多くのアパレルショップや話題のお店が多数出店しています。
オリナス olinas
錦糸町駅 錦糸町駅南口 駅ビル『テルミナ』にはユニクロ・ヨドバシカメラなどが入り、『LIVIN』には無印良品・ダイソーが入っており地下1階にあります食品売り場は24時間営業♪♪♪(うれしいですネ)。楽天地は映画館や楽天地天然温泉展望浴場がありにぎわっております。丸井錦糸町も徒歩2分♪
錦糸町駅 錦糸町北口 駅ビル『テルミナ?』には飲食店がいっぱい♪北口の顔とも言える『アルカキット』にはワンフロアまるまるザ・ダイソーやアカチャンホンポ等など地下にはクィーンズ伊勢丹(デリがお勧め!)が22:00まで営業してます。
錦糸町駅 近くても癒されます♪ 駅徒歩2分の錦糸公園は子供からお年寄りまでいつでもにぎわっています。木陰でゆっくり読書なんかどうでしょう・・・
錦糸町駅 北斎茶房! 錦糸町駅のすぐ北側で両国まで続く東西の道は葛飾北斎生誕の地にちなんで北斎通りと言います。錦糸町駅から徒歩7分程の所にあります『北斎茶房』、今時こんな甘味どころも珍しいでしょ♪
このまちに強いMASTのお店
有限会社寺村不動産  錦糸町店 取扱物件一覧 ホームページ
住所: 東京都墨田区錦糸3丁目4-10東越ビル3F
電話番号: 03-5608-0018 FAX番号: 03-5608-0048
営業時間: 10:::00〜19:::00 免許番号: 東京都免許(4)第77128
営業エリアの情報
株式会社ホンダ地所 取扱物件一覧 ホームページ
住所: 東京都墨田区八広4丁目23-5オリンポス八広マンション1階
電話番号: 03-3618-2103 FAX番号: 03-3614-9173
営業時間: 09:::00〜20:::00 免許番号: 東京都免許(6)第70386
営業エリアの情報
このエントリーをはてなブックマークに追加